500305 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しの~445

しの~445

@ 我が家のLOVE

家族の一員「ラヴ」です。
H8年7月9日生まれ 雑種。
母猫は友達の家に居る「みーちゃん」
生まれた時は500グラムも無くて・・・今は5キロ以上もある足と尾っぽの長い猫です。

1歳

小さい時から悪戯好きで、高い所も大好き!


ラヴ
現在の男らしい「ラヴ」
*相変わらず悪戯好きですが、少しは落ち着いて来たかな(もう8歳)


ラブのお母さん(みーちゃん)

みーちゃん
お顔
*体型はちっとも似てませんがお顔は似てるかな?
                  2004年3月 記

8歳になりました
誕生日月に撮影、8歳の貫禄。

9歳誕生日にて
9歳の誕生日に撮影。

ラヴ.JPG
後、一月で10歳です(^・^)
        
<ラブの10歳の誕生日に、ラブの飼い主は嫁ぎます>

    ワインとラブ
11月、娘からプレしてもらったワインと一緒に(^・^)♪

rabu
H21年、13歳のラヴです。

     rabu.jpg  101206_064602.JPG
14歳過ぎて、動きもゆっくりになってきた。

   120222_072746.jpg
今年の7月で16歳です。(H24.2.22)
年々老化が進んでいます。もう走れない、歩く姿もとぼとぼです。。;
トイレで用を足しても、粗相します。。;それでもまだ、お散歩に出たいと言う気持ちはあります^^。
人の年に置き換えれば何歳になるのでしょう~。
     ラヴ.jpg


(H24年.8月1日)

久しぶりに体重を計ってみた。
年かな?1k痩せて4kgだった。
炬燵から出て.jpg
(H25年3月10日)

今年で17歳。
毛並みの艶も悪くなってきたみたい;;
毎朝のように、粗相の始末をしている。
それでもお散歩したいと思う元気はあるみたい^^;このまま元気で居てほしいなぁ~。
(H25年7月)
131220_163804.jpg
(H25年12月)

H26年7月、18歳になりました。(人年齢では85歳の老猫)
毎日二階に上がり寝てます。
食事とトイレはいつも一階まで降りてきますが、8月からはお散歩に出なくなった。
二階を汚すようなら、エサやトイレを二階にあげようかと迷いますが、今のところ大丈夫みたい。。;階段が唯一のリハビリかな?H26.ラブ.JPG
毛づくろいもしなくなって、爪も老化して、毛並みが悪いから写真を迷ったけど、18歳を残しておこう(^^)
9月3日、トイレ掃除をしたら下血かな?
お部屋にもついていたから拭き掃除もしました。
今はゆっくりと動いて、痛みもなさそうだけど、日々老化を感じる。。;
10月に入り、少し元気も出てきましたが、お散歩に出ず、家でゆっくりしています。

11月
トイレの失敗も減って、食欲もあり、お散歩にも行きたそうに鳴く時もありますが、
足が弱っていて、道に出るのは危ないので、家の窓際でごろんとしてます^^。

DSC_1034.JPG
H27年10月、ラブ19歳。

H28年7月9日、ラブ20歳
食事も食べて、身体の調子もぼちぼちですが、下の方の失敗が多くなった。
8月に入り、猫トイレでしてない日があり、二階にトイレを上げた。二階にいるから下りるのがしんどいかと思って。。
目ヤニも出て、目も見えにくいかな?病院を迷ったけど、ラブの動きに不自由はなさそうだし、人の年齢で100歳、イロイロ出てきて当然かな?静かにこのまま長生きしてほしいです。
(始末の掃除は、毎日せっせとしていますm(__)m)

H28年11月
トイレを二階に上げて、餌と水は一階で、階段の上り下りをラヴのリハビリになるだろうと思っていましたが、階段を踏み外す日もあり、結局、二階のいつもラヴが居る部屋に、その部屋で一日居られるようにしました。足腰が弱るでしょうね。。;日に何度かラヴと話しに行っています。元気があった頃なら、自分でふすまを開けて、階段をとんとんと行き来していたのです。それでも、餌もちゃんと食べて、水分も毎日飲んで水替えもしています。下も毎日出ています。この体調維持をしてほしいです。
12月30日
 
DSC_0751.JPG
 

少し元気になり、自分でふすまを開けて、下に降りてきたり、上がって行ったりしています。
年末なので、ドライシャンプーをして、毛すき、毛繕いもできないので、古い毛をカットしました。

H29年1月
とっても元気です^^。
餌もパクパク食べています。毎日、排便、排尿あり。
生活のリズムができているみたい、昼間は2Fの窓際で日向ぼっこ。
日が暮れると、1Fに来て、トイレの時間に2Fにあがっている。賢いなぁ~^^。
でも、耳も聞こえていなそう、目もあまり見えていないみたい、鼻だけは効いてるので、餌もさせるし、水も。
トイレが汚れると、泣いて知らせる。たまに階段を踏み外すのが心配。。

DSC_0846.JPG
H29年1月24日
とっても元気!
少し太ってきたかな?

H29年2月
   DSC_0865.JPG
ラブのお母さん、22歳です。この日はお天気良くて、窓際で日向ぼっこ。

H29年5月16日
鳴き声がおかしいので朝一番に見に行った。
足腰立たず、動けずその場に排尿。。
いつもの南の部屋ではなく、昔娘が使っていた北の間。
この部屋が良いのだろう、部屋の拭き掃除をして、餌や水を移動、トイレはもう無理なのでパットを敷く。
ドライ餌は、食べない。替えた水だけ飲んだ。パウチの餌を入れてみたら食べた。
この日から、日に何度も傍に行き、パット交換、水入れ替え。
パウチの餌も、一日一袋は食べないので、半分入れる。その半分ぐらいで止める。
水と少しの餌、それでも部屋に入ると一声泣く。切ないなぁ。。

 
DSC_1245.JPG
 

病院を迷ったが、自然に見守ろうと。(5月20日記)

2017年5月26日
ラブがしもうてきました。
朝、ケースから半分身体を出して横たわる。
いつも通り、掃除をしてパットを替え、水と餌を入れる。一口も口にしない。。
午後、娘が帰りラブの側に。5時過ぎ、娘に看取られて静かに息を引き取った。
今仏さんの前に箱に入れて寝かせている。お花を飾り、お線香をたいて。
明日の朝、ペット葬儀社の方が来てくれる手はずになっている。
ラブ、いつも家族を癒してくれてありがとう。静かに眠って下さい。

  

HP.jpg 

6月4日
家のお墓がある、光勝寺さんのペットのお墓に納骨に行ってきました。
本堂でお弔い、お墓でもして頂き、ラブ、ゆっくり休みなよー。

ラブ-1.jpg
元気だったころのラブ。


© Rakuten Group, Inc.